ニシヘルマンリクガメのゴンちゃんを紹介

プロフィール
Ad

※この記事はアフェリエイト広告を利用しています

改めて我が家で飼育しているリクガメのゴンちゃんを紹介していきたいと思います。

    名前    ゴンザレス(呼び名はゴンちゃん)          
性別メス
種類ニシヘルマンリクガメ
年齢推定4歳
お迎えした場所某爬虫類ショップ
お迎えした日2018年4月22日
好きな食べ物イチゴ、バナナ

ゴンちゃんとの出会い

私がリクガメを飼育するのはゴンちゃんが初めてになります。お迎えする前の当時の私は初心者でも飼育しやすいヘルマンリクガメ、ギリシャリクガメ、ロシアリクガメのどれかで考えていました。私が住んでいる近くに爬虫類ショップは無く、レンタカーで迎えに行った記憶は今でも残っています。

実際に行った先の爬虫類ショップではニシヘルマンリクガメが7体ほど入荷されたばかり。

どの子にしようか15分くらい眺めているうちに、元気に動き回っていて、レタスを美味しそうな音をたて食べている子に目が行きました。その子こそが今のゴンちゃんで、初めての出会いになります。

今でもよくレタスをエサにあげているのですが、初めての出会いを思い出し懐かしい気持ちになることが多々あります。

ゴンザレスの名前について

女の子なのに名前がゴンザレス!?

変じゃないかと思う方はたくさんいると思いますが、私もそう思います(笑)

もちろん最初は名前を決めるのに悩みましたが、お迎えした時は生後約1年と幼体だったため、雄雌が分かりませんでした。私が初めて見たときに、ゴツゴツしてるなあと思い何となく「ゴンザレス」に。その後成長していくにつれて女の子だということが発覚しましたが、今更名前を変えるのもな・・・と呼び方を変えて今は「ゴンちゃん」に落ち着いています。

ちなみに外国で「ゴンザレス」は苗字が多いらしいです。つまり日本で言うところの「田中」みたいなものだということを後から知り、少し申し訳ない気もします・・・。

ゴンちゃんの魅力

とりあえずチャレンジしてみる!!

とりあえずやってみよう!とどんなところも登ろうとします。こういうところは私も見習いたいです。

お散歩して散策

はじめての場所は物怖じせず興味をもって散策します。隙あらば何でも食べようとしますが優しく見守っています。

大好物は一番最初に食べる派

いつ死ぬかわからない野生界では好きなものから食べて後悔のないようにするのだろうか・・・。

ゴンちゃんは大好物のイチゴやバナナを目にしたときから夢中で食べだします!

おわりに

我が子のゴンちゃんの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。TwitterやYoutubeでもゴンちゃんの画像や動画を日々更新しているので、興味があるかたは覗いてみてください!!

Twitter @rikugamelife
Youtubeリクガメのごんちゃんねる

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました